ふゆじたく

ミヤタです。
11月が終わり、寒さを感じる日が増えましたね。

冬支度をすすめました。
暖房を強化したのではなく、ちょっと別のところで。

鍋と電気ケトルを買いました。

今年は夏から煮物をよく作っていたのですけど
そのままの勢いで冬に移行したので、鍋を増やそうと思いました。

時間をかけてじっくり選びました。
ホーローのソースパン。
すこしちいさいサイズですが、それゆえかなり万能です。
ソース作りにも、ちょっとだけ煮たりしたいときにも活躍してくれます。
ホーローの白と持ち手の木の感じが好きで、
コンロに乗っかっているだけでもうれしくなります。

電気ケトルはコーヒーのために。
これ、ずっと欲しかったんです。
いままではやかんを使ってドリップしていました。
お湯を細く注ぐのが、なかなかうまくいかなくて。

注ぎ口のかたちと胴体の曲線が優雅で、見とれてしまいます。
胴体にうつる色が綺麗なキッチン用品を、近くに並べたくなります。