[]お正月のお菓子

こんばんは、イトウです。

 

お正月以来、和菓子を食べる機会が増えています。

今年1つ目に食べた和菓子は、京都のお正月のお菓子「はなびらもち」です。

 

白いお餅の皮の中に、赤いお餅と白味噌とゴボウが重なっていて

昔はお雑煮の代わりに食べられていたそうです。

 

お菓子にゴボウ?!と思っていましたが、

甘く煮込まれていて、普段食べるゴボウとは全然違いました。

きんぴらごぼうさんとは違うんどすえ。」みたいな感じでお上品に包まれています。

なので、こちらも「失礼します。いただきます。」みたいな感じで背筋もピンとなります。

 

和菓子おもしろいです。

今年は色々な和菓子を食べてみたいと思います。

 

 

鶴屋吉信の「はなびらもち」