体がカタい

ミヤタです。
寒い日が続いていますね。

こう寒いと体が縮こまってしまいます。
姿勢が悪くなるし、動きもおかしくなる。

これではいかんと思って、
風呂あがりストレッチをはじめました。

肩、背中を中心にした、歌うためのストレッチは前から
続けていたのですが、それに足腰を付け加えたような感じです。

ひさしぶりにやってみて愕然としました。
もともと体はカタいほうだったけど、それにしても全然曲がらない。
前屈しても床が遠い、遠い。

絶望的な気持ちになりましたが、気を取り直して
すこしずつ可動範囲を広げていくことにしました。

はじめてから2週間。
すこしずつ筋肉がのびてきてる感じを味わっています。
まだまだカタくて、のばすとイタいですが、
効果があると思うとたのしくなってきます。

すべての動きがムダなく美しく力強くなって、
毎日がたのしくなればいいな。